スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サイカリ
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-134.html
↑デッキはこちらです

まず・・どうでもいいって思うだろうけど、サイカリエアーといわれてますが・・「エアー」入ってないサイカリバー自体少ないので全部サイカリでいいのでは^^;ってのがうちの考えです。


さて、お決まりですが基本戦術は「サイバー・ドラゴン」、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」、「E・HERO エアーマン」、「地砕き」等といったカードを積んで力押しするデッキです。


「冥府の使者ゴーズ」は3だと攻撃速度に遅れが出て、1枚だと引けないことが多くなるのでサイカリでは2枚がベストではないでしょうか?もっと防御重視なデッキなら3枚でも十分機能するかもしれません。まぁ上級者同士のミラーならウイルスでサイカリ等と一緒に落ちる&どうせ場を空けると対策された状態でしか攻めてもらえないなど使いにくいのも事実です。

「人造人間-サイコ・ショッカー」これは環境しだいでは「メビ」、「ネフ」と入れ替えたほうがいいでしょう。しかしやはり「ショッカー」の場制圧力は強く、相手デッキによっては、これ1枚でも勝利に持っていくことができるカードです。おなじみ「リビング」とのコンボも強力です。


「E・HERO ワイルドマン」これは「エアー」3だけで入れてないタイプのデッキもありますが、やはり3枚目がバニラになる危険性が痛いため入れました。罠聞かないため、これも相手デッキしだいでは1枚である程度押し切ることも可能です。


「ならず者傭兵部隊」こちらは2枚積んでもいいですが、その場合は「増援」をinと・・・なると「異次元♀」もinになってしまい、どうしてもスペースがなかったので1枚にしました。ですが、一般デッキの裏守備だと「クリッター」、「黄泉」以外の相手カードでは1:1交換というすばらしい効果なので2枚でもぜんぜんいけると思います。



 サイカリの下級は大きく分けて2種類、「見習い」、「執念」、「聖マジ」といった魔法使い中心と、「増援」、「ならず」、「異次元」といった戦士中心があると思われます。「マシュマロン」「深淵の暗殺者」「聖なる魔術師」「魂を削る死霊」「黄泉ガエル」 これらは主にウイルス対策・・というか単発能力が優れているので採用させていただきました私のは魔法使い型に近い選択かな?



「エネミーコントローラー」これは正直なくてもいいかもしれません、しかしとどめの1撃や、普通では破れない状況を打破できるカードです(おジャマロック等)1枚刺しておけば何かと使えます。いらないと感じるなら、なくてもいいのではないでしょうか。。



「封印の黄金櫃」これはサイカリの場合0~2枚がベストだといわれています。初手ダブリが痛いので、究極に安定度を重視するなら1枚がいいと思います。このデッキはサイドネクロの都合上2枚になってます。



「砂塵の大竜巻」ウイルス対策&ゴーズとの相性も○エンド発動で、アド損もしにくいとくれば、入れるしかないでしょう。3枚では事故が多いためこちらも2枚の採用。ほとんどの相手に柔軟に対応できるすばらしいカードです。






サイド
こちらは一般的なデッキとはことなり、私の偏見はいりまくってますw




「ネフ」ウイルス対策です「ショッカー」等と入れ替えると手札によくきます(気のせい

「ネクロ」相手「黄金」の対策です。相手が2~3枚入れてるようなら投入することによって多くの場合アドを得ることが可能です。黄金によるサーチで2200の攻撃力&相手がかみ合わせ系のデッキなら除外したカードにパーツがあればそのまま放置も有効。

「閃光の追放者」これ以上の「黄泉」、「ライオン」への対抗策はないでしょ。。ネクロとのコンボで相手デッキを破戒することも可能。。貪欲でのループを使ったデッキ、ロックなども潰せる幅広い対策が魅力です。

「収縮」相手の「収縮」ミラーに投入、その他殴り負けが多い場合も活躍。

「封印の黄金櫃」特定カードに弱い相手なら、3枚目を投入

「魔法効果の矢」いわずと知れたバーン、ロック対策、フィールド魔法、次回でるストラクの天使等にも使えるかも?


「ダスト・シュート」「マインドクラッシュ 」こちら3枚ずつ投入で先攻(後攻でも)勝てますw初手手札を全部把握&強力なカードをさらにハンデスw相手が勝てるはずありません><

「王宮のお触れ 」正直嫌いですw使いません。。チェーンバーン等が相手なら投入の余地ありかもぐらいです。


まぁ普通っぽいサイカリです・・・ポール入れたり、砕きなしエネミー積み、脱出装置等積んだ場アド重視サイカリなどのほうが使っても楽しいですよっと。。
9月以降このデッキ前に作ってたサイカリの破片
戦闘破壊メインのサイカリ(ポリシーに縛られてます)
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-73.html
9月17日サイカリ(ぜんぜんまとまってません)
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-70.html#more
スポンサーサイト
【2006/11/09 23:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<久々の勝負は | ホーム | 前からだけど・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/tb.php/135-b0d67fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。