【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
コロシアムV
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-68.html
デッキはこちら↑

カイザーコロシアム+サイバーブレイダー+おジャマトリオでロックをして、Vドラ召還を目標にしたデッキです。

勝利条件
・相手手札にゴーズ、クリボーがない
・自分手札にハリケーンor大嵐がある
・自分手札にVドラがある
・自分手札にライボルがある
・自分のライフが1万5千以上ある
・自分場にフラがありモンスターを3体出せるスペースがある
・相手ライフが900以上ある
ロックした状態でこの条件を満たせば・・おそらく勝利できます(厳しいですね


 ロックに持ち込むまでの流れは慣れるまで回すしかないと思われます。必ずしも上のパターンで最初からロックは無理でしょうから、手札を眺めてできるロックパターンを考えて見ましょう。単純に「コロシアム」+「おジャマ」+モンスターでも大嵐、サイクロンなどといったカードを引かれない限り相当なターンを稼げることもあります。(エアー、ブレイカー、メビなどの除去に依存している傾向があるため)

・おジャマ2+サンブレ
・おジャマ2+破壊輪
・モンスター+カイザーコロシアム
・おジャマ+フラ(キング)
・ライフ10000以上+フラ
atc



さてでは、あのありえない条件を満たせるデッキ組んだつもりですが・・


まずはサーチ手段です、これは、もはや「封印の黄金櫃」しかないでしょう。
 主力カードが罠なら「不幸を告げる黒猫」などもありますが、これは罠オンリーです。2ターンのタイムラグがあるとはいえ、今必要なパーツを加えれるのは大きなアドバンテージです。同様のカード「タイムカプセル」もありますが、情報がもれたとしても、「封印の黄金櫃」のほうに軍配があがるのはあちこちのブログに書かれているとおりです。「封印の黄金櫃」3枚でいいでしょう。(スタンなら0~2枚がベスト)


続いてデッキ切れ対策です。次のようなパターンでデッキ切れを防止できます

ネクロ2+魂の開放2
ネクロ2+魂の開放+聖なる魔術師
聖なる魔術師+貪欲

このデッキで多く使うことになるのは「ネクロ」+「開放」+ネクロと言ったコンボでしょう。


 ライフ回復は多くの手段がありますが、「ネクロ」、「黄金」が入っているので「魂吸収」を採用しました。その他「神の恵み」、「ピケル」なども有効な回復手段でしょう


相手の自爆対策・・これは「光の護封壁」しかないです。「カオスp」を軸にしたタイプのデッキなら「闇の仮面」を使いまわして「咆哮」などで自爆予防をできますが、このデッキではこれしか入ってません。洗脳、押収などで自爆してくる可能性があるので、相手ライフを3300(2400+900)以下にできるだけ下げないように心がけましょう。成金ゴブリンを1枚刺しておくのも手です。

※その他オーシャン2+アビス+闇の仮面などでも罠を無限回収可能です。


さて、理想の勝利パターンはVドラ降臨ですが、世の中は甘くありません手札を見てフラで押せるならそのまま倒したほうが吉と出る可能性が高いです。


サイドは帝もしくはホルスチェンジが好ましいのではないでしょうか?メインがロックだと割れて対策されたとき打ち返す主手段としてはこれに勝るものはないと思ったりしてます

あーだるい・・・どんどん文章が雑になってるのが目に見えてわかるwまぁこんな使いにくいデッキ使わずともいいデッキはたくさんあります。世の中にはこんな変なデッキもあるんだなぁと思っててくれれば結構です。
「コロシアム」は「群雄割拠」でもいいとも言えますしかし、相手モンスター数を制限する能力では同種族のカードを引かれた場合ロックが解ける。また対エアーでは「コロシアム」の方が有効なのでこちらを採用しています。足りないもしくは「群雄割拠」のほうが有効な環境になれば入れ替えを見当したほうがいいと思われます。

タイムカプセルも十分強力なサーチカードであることには違いありません。ただ封印の黄金櫃がそれを上回ってしまっただけなのです。封印の黄金櫃がなければタイムカプセルでも十分代用可能だと思います

「コロシアム」と「魂吸収」はともに永続魔法であるために相手の魔法効果の矢が恐ろしく刺さるという欠点を持っています。「コロシアム」を「群雄割拠」にもしくは「魂吸収」を「神の恵み」などに変えてみるのも手かもしれません・・・しかしこちらも「お触れ」に弱くなってしまうため、状況によって変更が必要だと思われます


このデッキの叩き方

正直こんなん書かなくてもいくらでもありますけど・・・

・ネクロinのデッキ破壊
・エネミーコントローラー
・マスドライバー
・ラヴァ
・魔法効果の矢
・お触れ
・砂塵
・ダッシュガイ
・おジャマ
etc
まぁ用は「おジャマ」をいけにえにする&魔法、罠を破壊するカード積めば基本勝てます



制限改正後これ作る前に組み上げたデッキの破片
ロックV
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-65.html#more
ネクロコントロール
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-66.html
オーシャンV(枷が500以下で払えるとの回答があったため削除)
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/blog-entry-83.html
【2006/11/05 23:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<サイカリ(一般的) | ホーム | とりあえずデッキを回してみました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorikawaken.blog71.fc2.com/tb.php/127-01ec1b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
